地震のアラーム音が鳴る時間差が気になりました

大阪の地震の時に携帯が家の中で、すごい音をたてて鳴り響きました。
去年の台風の水害の時いらいなので本当に驚きました、飼っている猫は部屋中を走り回っていました。
動物の野生の感はすごいと思います、アラームが鳴る30分前から家中を激走でした。

この災害時の携帯からの緊急アラームなのですが、同じマンションでも次々と音が響いていました。
そこで思った事なのですが、同じマンション内でも鳴る時間にズレがあるんだと感じました。
私の携帯が鳴ってすぐに3秒ほどで地震がおきました、その後で3台4台と他の部屋からアラーム音が聞こえてきました。
地震が治まった後で鳴っている部屋がある事にも驚きました、なんだか気の毒な感じがしました。
もしも自分の携帯が地震の後でアラームが鳴っても間違いなく嫌な気分になります。
自転車を乗る寸前でアラーム音が鳴った人も、驚いて自転車をこかしていました。

携帯電話で会話中の時には緊急アラームは鳴らない事を知りませんでした、バイブだけ作動するみたいです。
けたまましい音にも恐怖を感じますが、時間差にも恐怖を感じてしまいます。
どれも怖い思いをしそうなので、どうにか改善してほしいものです。背中脱毛 安い